アクセサリー巾着

みなさん、こんにちは。昨日はバレンタインデーでしたね。夕方、自宅のインターホンがなって出てみると、小学1年生の息子の同級生の、同じマンションに住んでいる女の子とそのお母さんでした。かわいくラッピングされたチョコを持ってきてくれました。近所のお友達みんなにプレゼントしているそう。息子はとってもうれしそうでしたよ。

 

さて今日は、cholonのアクセサリー巾着のお話です。ブローチやピアスなどのアクセサリーを購入していただいた際、布の巾着に商品を入れてお渡ししています。

 

手持ちの生地で手作りしているので、その時々で素材が変わるのですが、最近はインドのブロックプリントの生地を使っています。ブラウスを作った時に出る残布を取っておいて、時間を見つけてはちょこちょこと縫っています。

 

残布を巾着サイズに裁断→ぐるりとロックミシン→袋状に縫う→口を三つ折りにして縫う→アイロンで整える→紐を通す→布用のインクでロゴのスタンプを押す

 

こんな工程です。一つずつ手作業なので、いっぺんにたくさんはできません。

 

ブロックプリント生地は、手彫りの木の版を、職人さんが手で押して染めて作っています。生地自体に味わいがあるので、製品の出来上がりはどれもかわいい。とても気に入っている素材なので残布も大事に活用してます。

 

オンラインショップでアクセサリーのお買い物いただいた方にはこちらで選んだ巾着に入れてお送りしています。どんな柄が届くかはお楽しみ。また、cholonの商品を並べていただいている「庭ビル」の売り場でもプレゼントしており、こちらは店頭でお好きな柄を選んでいただけます。

 

アクセサリー用の袋としてはもちろん、バッグに入れてポーチがわりに使ったり、ギフト用の袋に使っていただくのもいいのではと思います。

 

最近、集中してせっせと縫い、ひと山作りました。しばらくの間はブロックプリント生地の巾着をお渡しします、どうぞ使ってくださいね。

 

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。