パーカオマー ショッピングバッグが入荷しました!

みなさん、こんにちは。水曜日です。2月ももう明日で終わり。毎年2月の短さにびっくりします。週末には3月。もう春です。札幌もこの数日は暖かく、道路の雪もかなり少なくなってきました。もうこのまま春になればいいのに。まあ経験上そうはいかないことは知っていますが。あと何回かは吹雪いたり、かなり冷え込んだりすることでしょう。でも春は確実に近づいていると感じます。うれしいな。

 
さて、オンラインショップにタイのカラフルなチェック柄生地「パーカオマー」を使って作った、ワンショルダーのショッピングバッグが入荷しました。春の気分のような明るくて鮮やかなカラーのバッグが並んでいます!

佐々木智子が、先日出かけたタイ・バンコクの市場でたくさんのパーカオマーの中からかわいい柄をセレクトし、cholon定番のショッピングバッグに仕立てました。

 



肩にかけて使うワンショルダータイプで、持ち手には5cm幅の生成りの綾織りテープを使いました。内側にcholonのネーム付き。大きめのサイズでスーパーなどのお買い物用バッグにぴったり。畳んで持ち歩きするのにも便利です。

パーカオマーは、タイで昔から使われているチェック柄のストール状の布のこと。シンプルなギンガムチェックやマドラスチェック風の柄などたくさんのバリエーションがあります。80cm×190cmくらいの大判サイズで、両端30cmくらいだけチェックではなくストライプ柄になっているのも特徴です。

もともとは男性専用の腰巻き布でしたが、現在では男女を問わず、ストールや服地として、また手ぬぐいや風呂敷、テーブルクロスにするなど、生活のさまざまな場面で使われています。チェンマイの市場では男性が頭や首に巻いて手ぬぐい風に使っていたり、お母さんが赤ちゃんのおんぶひもとして使っていたりもしました。



ショッピングバッグとしてだけでなく、ちょっとした旅行などにもちょうどよく使っていただけます。好みの色、柄のバッグを見つけてくださいね。



#cholon
#チョロン
#バッグ
#タイ
#パーカオマー
#ワンショルダー
#ショッピングバッグ
#エコバッグ

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。