ブロックプリント ハンカチの新柄が入荷しました!

みなさん、こんにちは。11月25日水曜日です。すっかり日が短くなりましたね。札幌は午後4時半ごろにはもう真っ暗です。夜が長いうえになかなか出歩くのも憚られるので家にいる時間が長くなりますよね。何か家でできることを新しく始めるのもいいかもしれません。知らない国の料理とか、やや時間のかかりそうな手芸とか、外国語を習得するとか。何かチャレンジしてみようかなあ。

さて今日は、ご好評いただいているインドのブロックプリントのハンカチを紹介します。新柄がたくさん入荷してきました。手を洗う機会も多いので、ハンカチは必需品ですね。ちょっとしたプレゼントにも喜んでいただけると思います。

 


ブロックプリントは、インドに伝わる、手彫りの木製の版木を生地に直接押して模様をプリントする染めの技法。手作業で行うため、完成した生地はわずかに版がずれていたり、色のかすれが見られたりしますが、それも味わいとなっています。一色につき一つの版が必要なので多色の生地ではいくつもの版木を使います。素朴さが美しく、手仕事の温かさを感じることができる布です。

素材はキャンブリックと呼ばれるやや薄手の平織りコットン。肌触りが良く、使って繰り返し洗ううちに、さらに柔らかく手になじむようになります。大きさはおよそ45cm角(商品によってやや大きさに違いがあります)で、日常使いにちょうどいいサイズです。

 


新柄は幾何学模様のようなデザインのものや、これまでなかったピンク色のものなど、どれも素敵です。お弁当を包んだり、かごバッグのインナーにしたりするのにもおすすめ。明るい色や柄のハンカチが、楽しい気分にしてくれます。ぜひどうぞ。オンラインショップ、店頭のどちらでも販売スタートしています!
https://cholon.website/collections/zakka

 

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。