12月のベトナム仕入れ日記

佐々木智子です。2023年の12月17日日曜日からベトナム・ホーチミンへ行ってきました。ホーチミンは気温が30℃以上あって暑いですが、ちょうど乾期で良い季節。湿度が低く過ごしやすいです。

今回は、中3日間だけの駆け足の仕入れ旅なので、到着した翌日早朝から早速市場や仕立て屋さんを回りました。市場ではかごなど中心に雑貨を探して。仕立て屋さんではサンプルを縫ってもらったり、市場で選んだ生地を使って洋服のオーダーをしたりしています。

  

前回の旅で良い仕立て屋さんに出会えたので安心です。信頼できるお店があるのは心強い。またここベトナムで仕事をしていけそうでうれしいです。お店の人はみんな優しくてチャーミング。ひと通りオーダーしたあと、集合写真を撮らせてもらいました。

泊まっている宿は中心部から少し離れたサービスアパートメント。外から車のクラクションや子どもたちの声がよく聞こえます。朝起きて、車のクラクションの合唱が聞こえてくると、ああベトナムにいるなと実感がわいてくるんです。

キッチン付きなので朝ごはんは部屋でフルーツなど食べて、その日の準備をします。今朝は大好きなジャックフルーツ。いつもは剥いてあってすぐ食べられるのを買ってるけど、今回は皮付きのものを初めて買ってみました。とは言ってもまるごと一個は巨大なので、ぶつ切りになった、両手に乗るくらいの大きさのもの。甘い香りとさくっとした食感でおいしい。

  

ベトナム滞在中は、食事も楽しみのひとつ。今回も新しい洒落たベトナム料理の店へ行ったり、地元の人で賑わう麺屋さんで食べたり、おいしいごはんから元気をもらっています。今日も、良い物や人と出会えますように。

  

2日目、午前中はアンドン市場へ。ここは中心部から車で15分くらい、チャイナタウンのチョロン地区に入ったあたりにあります。大きな3階建ての建物で、中国からの観光客も多く、私も何度も中国語で話しかけられました。

この市場には行きつけの生地屋さんがあったので、以前ベトナムで洋服作りをしてたころにはよく通っていました。今回その生地屋さんとも久しぶりに再会できました。 

   

せっかく来たので地下の食料品売り場もひと回りして、おやつにカシューナッツを購入。ベトナムの薄皮のついたカシューナッツがおいしいんです。市場は量り売りが標準、欲しいものを必要な量だけ買えるのが良いところなんですが、たいてい他のものもどんどんおすすめされるんですよね。ナッツを買った乾物屋の娘さんとお母さんが素敵だったので写真を撮らせてもらいました。ほかにもカラフルな看板がかわいいチェー屋さんなど、いろいろな屋台がずらりと並んでいます。

  

そのあとはチョロン地区にある、紙ものや包装紙材、プラスチック製品の専門店が並ぶあたりをぐるりと回りました。段ボールを買い、届けてもらったかごなどをしっかりと梱包。今回は荷物が比較的少ないので、箱を担いで、飛行機に載せて一緒に帰ります。

夜ごはんは、日本でベトナム料理教室を開いているふたりと合流しました。大阪のユキさんは昔からの友達。仙台のナナエさんは共通の友人は多いものの実際に会うのは初めて。3人で長屋の屋上にあるベトナム家庭料理の人気店へ。かぼちゃに魚の煮物が入ったお料理、甘辛いタレにつけて食べる蒸し野菜などいただきました。わいわいと楽しくておいしい時間でした。

  

あっという間に3日間の滞在が終わって、雪の降る関西空港経由で札幌へ戻ってきました。

ベトナムでは洋服の縫製のオーダーもしてきたので、仕上がりが楽しみです。今回は着いてから仕立て屋さんでサンプル作り、市場で生地探し、雑貨の仕入れと、短期間で同時に進めるのがちょっと大変でした。でも何とか計画していたことはこなせたので、良い出張になったと思います。

  

今回向こうで動いていて、頻繁にベトナムに通っていた10数年前と比べて変わったなと思ったことは携帯電話が使えること。 連絡先を交換しておけば、お店の人とメッセージや写真をやり取りできるので、オーダーや配達の連絡がとても便利になりました。

あとは交通手段。アプリの普及で、タクシーもバイタクも、どこにいてもすぐに呼ぶことができます。ベトナムへ行き始めたころはチョロン地区からの帰りのタクシーがなかなかつかまらず、重い荷物を抱え、タクシーを探して彷徨ったっけ。タクシーがないのでシクロに荷物を乗せ、ずいぶん時間をかけて市内の中心部へ戻ってきたこともありました。自転車のスピードで、風を受けながら乗るシクロ、けっこう好きでしたが、今ではそのシクロも街では見なくなりました。

  

最終日は朝ごはんに大好きなバインクオンを食べに行きました。 蒸した薄い米粉の皮で具を巻いて、野菜と一緒にタレを絡めて食べます。ちょうど朝7時半ごろのラッシュの時間帯。どんどん作られているので、蒸したて出来たてを食べられておいしい。食後は散歩しながら市場へ。

  

今回仕入れた荷物は、ベトナムから郵送せず、箱詰めして飛行機に積んで持ち帰りました。店頭に仕入れたかごなどが並んでいます。ぜひご覧くださいね。

 

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。