2月のアジア仕入れ日記(その2)

台北を出発し、深夜にバンコク・ドンムアン空港に到着。タクシーでホテルへ向かいました。バンコクの宿はBTSアーリー駅近くの「JOSH HOTEL」。インテリアが可愛いホテルで、カフェの朝ごはんがおいしいのも嬉しい。朝から元気が出ます。

 

 

バンコク滞在は土曜から火曜までの4日間。土日は週末だけ開催されるマーケット「チャトチャック」で雑貨の仕入れ、月曜はチャイナタウンのエリアで布や小物を探す日、火曜は休日、というスケジュールです。

 

  

チャトチャックまではBTSに乗って行きました。最寄りのモーチット駅から公園が見える景色が好きです。「チャトチャックウィークエンドマーケット」はその名の通り土日だけ開催されるマーケット。規模がとても大きくて広い敷地の中に小さな屋台や露店がぎっしりと軒を連ねています。その数15,000軒以上とか。去年の夏に行った時はまだ人出は少なめでしたが、今回はずいぶんと賑わいが戻っていて、どこも活気がありました。

 

 

チャトチャックの周辺にはさらに洋服や雑貨の店が並ぶ大きなモールが何棟も集まっています。今回は比較的涼しかったのであちこち見て回りました(暑い時期はすぐバテて歩きまわる気力が湧かないので)。しかし歩けば歩くほど果てしなく広い。結局はいつもの雑貨が集まるエリアに戻り、天然素材のかごやストールなどの布ものをセレクトしました。

天然素材を使った手作りかごは仕上がりにばらつきがあるので、いつもお店で1点ずつざっと検品します。コースターや小物入れ、トレイ、カゴバッグ。時間をかけてたくさん選びました。手編みのカゴは作る人によって違い、個性があっておもしろい。ものによってサイズが違うのもご愛嬌です。

 

日曜、チャトチャック内にある国際宅配便のカウンターへかご類をたくさん持ち込み、荷造りして無事発送しました。荷物を出し終わって甘いロティと紅茶でひと休みしているとスコールが降ってきました。

 

タイはいま乾季で雨は少ないのですが、この時は土砂降りの雨。雨が上がって外へ出てみると、マーケットの人たちが、通路に溜まった水をテキパキと排水溝へ流していました。あっという間に雨水は消え、道路も乾いていきます。すごい。帰りはタクシーを使って。Grabタクシーがとても便利でした。タクシー以外にバイタクも呼べます。

.

夜もおいしいタイ料理を。一人でカオソイ屋さんへ行ったり、友人家族とイサーン料理の店へ行ったり。おいしかったな~、あちこちで食べたごはんやお茶の写真も載せておきますね。

 

 

(続く)

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。