2024年冬の仕入れ旅日記(その1)

1月末から10日間の日程で、タイとベトナムへ行ってきました。今日から数回に分けて仕入れ旅の日記と写真をお届けします。

新千歳空港からエアアジアの直行便でタイ・スワンナプーム空港へ向かいました。バンコクで予約した宿はキッチン付きのサービスアパートメント。建物は古そうですがきれいにリノベしてあり、インテリアもセンスが良く居心地の良い部屋でした。ベランダもあって快適です。

 

到着した翌日の土曜日は、週末だけ開くチャトチャックマーケットへ。お店が開くのは午前9時か10時くらい。早めに出かけて、道を挟んだ隣のオートーコー市場に寄るのがお決まりのコースです(こちらは早朝から開いています)。アパートからはバイクタクシーで10分ほど。タイやベトナムではいつもGrabのアプリを利用します。バイクに乗って走り出すと、風が気持ちよくて、ああタイに来たなと実感が湧いてきます。 

    

オートーコー市場では、ぐるりと散策して軽く朝ごはんを食べたり、写真を撮ったり。朝は涼しいこともあって爽やか。平和なひとときです。ロイヤルプロジェクトのショップではお土産をチェック。お気に入りのアイス(常温で持ち運びできるアイスなんです)とはちみつを買いました。

   

そうこうしているうちに9時になり、いざチャトチャックへ。ここではかご、ストール、バッグ、シルバーパーツなど選びました。マーケット内は途方もなく広く、たくさんお店があるのでよく迷子になってたのですが、回を重ねるごとにだんだんお目当ての場所を目指して歩けるようになってきました。

   

それにしてもチャトチャックは奥が深いな~。今は仕入れ目線で歩いてますが、かわいい工芸品や布の店とかもたくさんあって自分のショッピングでも一日楽しめそうです。ただ、日中は暑いので無理は禁物。疲れたらすぐに涼しいカフェに移動して一休みしながら進めます。1人で仕入れをしていると仕入れ中はなかなか写真を撮る余裕はないのですが、いつも行くカゴ屋さんで店のお兄さんに検品中の写真を撮ってもらいました。

今回は余裕のある日程なので、仕入れた荷物をすぐに札幌へは送ることはせず、一旦部屋へ持ち帰ります。マーケットから帰るころには荷物はなかなかの量に。マーケットの入り口が駐車禁止になっているのでGrabが使えず、トゥクトゥクで帰りました。トゥクトゥクで温風を受けて走るのもタイならではです。

 

部屋に戻り、かご類をざっとお湯で洗い、ベランダに干してしっかり乾燥。かごは物によって埃っぽさが気になるものあり、洗って干すとすっきりします。

日曜の午前中もチャトチャックで仕入れの続き。お昼過ぎに終了して、午後は自分の時間。友人と待ち合わせて、ちょうどバンコクで開催中のイベントへ出かけました。

(つづく)

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。