3年ぶりにタイへ行ってきました! タイ日記(その2)

みなさん、こんにちは。8月12日金曜日です。全国的に天候が不安定ですね。お気をつけください。今週末、庭キッチンには「たべるとくらしの研究所」が開店中。ぜひお越しください。
さて今日は、cholon店主・佐々木智子の「タイ日記」第2回です。ではどうぞ。
.
 
.
チェンマイ最終日は、友人家族と合流して「JJ(ジンジャイ)マーケット」へ。週末だけ開かれる最高に楽しいオーガニックマーケットです。以前より洗練されて、食料品販売以外の屋台も増え、カフェやパン屋さん、洋服屋さんやギャラリーなどが出来ていました。
.
  
.
屋台街の中に大好きなロティの店を見つけて迷わずオーダー。タイの屋台のロティは薄く伸ばしてたたんだ生地をたっぷりの油で揚げ焼きして、コンデンスミルクをかけて食べるおやつ。生地はサクサクしっとり、食べるとじゅわっと甘さが広がってとてもおいしいんです。このマーケットの1枚15バーツの屋台価格のシンプルなロティ、最高においしかったなぁ。
.
 
.
JJマーケットでお買い物やお茶をした後は、家族で大ファンのクイッティオ屋さんへ行き、食べ納めをして帰り支度です。
.
私がタイを好きになったのは、チェンマイを訪れたことがきっかけ。何度も行き来して、いまでは第二の故郷のような場所になっています。またここへ戻って来れますように、と思いながらバンコクへ移動しました。
.
 
.
バンコクではAirbnbで予約したサービスアパートメントに宿泊しました。駅に近くキッチンや洗濯機付き、屋上にプールもあって、都会で動くには快適。近所のデパートのフードコートでカオマンガイなど買って帰って部屋で夜ごはんを食べました。
.
 
.
日曜日は息子と2人でバンコクのウィークエンドマーケット「チャトチャック」へ。とにかく広くて小さなお店がたくさん(12,000軒以上あるらしい)集まった場所です。
.
 
.
チャトチャックへ行く時は、いつも少し早めに出かけて隣にあるオートーコー市場で朝ごはんを食べます。ここはとても清潔で品揃えの良い市場。散策も楽しめます。この日はガイヤーンとソムタムとカオニャオで朝ごはん。
.
 
.
チャトチャックではかご類やパーカオマーの布、キッチン雑貨、シルバー製品など選びました。かなりの暑さの中、仕入れをし荷物がいっぱいで、気がついたら写真はほとんど撮っていませんでした…。蒸し暑さに息子と2人、やや朦朧としましたが、合間にココナツアイスやマンゴースムージーを食べたり、飲んだりして生き返りました。息子も荷物持ちや検品をけっこう手伝ってくれてうれしい限り。仕入れた商品を箱詰めし、日本への宅配便の手配をしてこの日の任務は終了です。
(次回へ続く)

コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。